09

iOS7 きた

フラットデザインになって、アプリ内の視認性はおおむね良くなったと思う。メールみたいに文字情報のみで詰め込まれていると若干辛いかんじはあるかな。Musicみたいなアイコン併用の物はだいぶいい感じに見える。写真アプリ(カメラアプリじゃなくて)が最高にハマってる感ある。

一方でホーム画面のアイコンは背景にとけ込んでしまった感じがあるので、壁紙も極力単色の物が良いのかもしれない。いまはグラデーションのやつにしている。あとフォルダがなんか分かりにくくなったかなあ。個人的にはいらない物入れなのでどうでもいいっちゃどうでもいい。

おそらくiPhone 5sよりiPhone 5cの方が見た目の相性は良いんだろうなあ。一般的にはAndroidに見えそう。個人的にはまあ嫌いではない。逆に5sが合わないんじゃないかという懸念がある。ハードウェア的には5sの方がトピックが多いんだけど、このせいでちょっと迷うかもしれない。

新しい通知センターは使いやすそうだけどまだそんなに通知を受け取っていないのでまだ分からない。けど1通知で場所を取り過ぎなようなきがする。カレンダーの情報がここに入ってきたのは個人的には嬉しいかな。なんでか分からないけどカレンダーは見たいときにさっと見れない印象が強かったので。アプリ探す→起動→そこから読み込みみたいな感じがあったからかな?

コントロールセンターはかなり便利だとおもうんだけど、不思議な感じある。 計算機とかフラッシュライトとかのアプリはほぼ使わないんだろうと思っている。けど、多分ごくたまに使う事があって、これがあってよかったみたいな事いいそう。 ネットワーク関係のスイッチとかはまあまあつかうかもしれない。 MusicのコントロールとかはiOS6以前でも結構ロックスクリーンから操作してるイメージがあるので、コントロールセンターがロック解除前から使えるというのはかなり重要なポイントだと思っている。むしろロック解除後は必要ないのかもしれない。

ホーム画面で画面全体をプルダウンするとspotlightが出るようになっているけどこういう操作知らないと使えない系増えた感があって、どうなんだろうという感じ。Windows 8 がそれでかなり隠されている機能があって、多分誰も使えないだろう状態なんだけど、これはいいのかね。

ホームボタンダブルクリックでタスクマネージャ(?)出てくるんだけど、アプリのサムネイルが出るようになった。使い勝手はそんなに変わらないと思うけどなんとなく今回のiOS7ではこんな風に見せたい物を強く前に出す(文字を大きくしたり、余計な装飾を排したり)みたいな印象が強くなったかな。

そういえば全体的に画面切り替え等でイージングしている時間が多少短くなった。きびきび動いているように見えるので個人的には+評価だけど、アプリ側の性能要件が厳しくなってたりするのかなあ。

後はバッテリーの持ちにどの位変化があるのか?が気になる位かなあ。