読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

09

Java EE でPlugin的な拡張ってどんな扱いなの

java 未解決

あるウェブアプリケーションを提供する場合にプラグイン的な機構を設けて、利用するユーザごとに機能拡張であるとかカスタマイズさせたい場合、なんていうユースケースは昨今いろいろありそうではあるけど、Java EE的にそういった機構を実現するための仕様ってあるんだろうか。 基本的にウェブアプリケーションはWarという形でまとめられてしまうからそこ以外からの干渉はできない気がする(むしろ独立した環境がパッケージングされているということに意味がある感じがする) 例えば単純にあるインタフェースを持ったクラスを運用中に追加して、アプリケーションの動作を変更するなり拡張するなりができる、とした場合、追加のClasspathというか追加のクラスローダが必要になる気がするのだけどそれはアプリケーションが独自にやればいいという話でJavaEEでは仕様化されていないのかな。

ただ全体としてはJavaのコードだけではダメでクライアントサイドスクリプトとかイメージのようなスタティックファイルなんかも動的に追加したいとなった場合、どうなんだろう。それ専用のコンテンツローダを作るのだろうか。

アプリケーションサーバによってはサーバ側の設定でやれそうではあるけど。