09

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iAPのルーティングへの反感

http://www.intra-mart.jp/developer/blog/entry/2012/10/003943.html 上記についた8ヶ月も前のコメントを今みたのだけど、まあ、そう思うよなー・・・。 ルーティングが存在することの利点: ユーザに対してアクセスさせたいページに直接アクセスさせる、と…

ZipInputStream から BLOB へ流す

今日のハマりをさらすコーナー。 複数のファイルが格納されたZipファイルを読んで、ファイルごとにレコードを追加する形でそのままデータベースのBlobに書き込もうと思った。DBMSはPostgresql。 Postgresqlの場合、Binary Large Object は bytea型にしておけ…

ビット演算

http://d.hatena.ne.jp/takeda25/20131018/1382085336 大学4年生の頃、所属の研究室の講師の先生にこんな問題を出されたのを思い出した。 「標準入力から入力されたある程度の長さの文字列を逆順に出力せよ。ただし、ソース上 -(マイナス記号)を使ってはな…

Java Puzzlers 2013

http://www.slideshare.net/tyoshio2002/java-puzzlers-2013-at-javafesta-japan Q1 同じ名前のプロパティを持つ親子クラスにおいて直接プロパティを参照した場合にどうなるか。全く理解できない。解説を読んでも理解できない。そもそもプロパティに対して持…

今日の振り返り

最近落ち目っぽい某ブログでホワイトカラーは自分の生産性をきにしろ、一日の終わりに振り返りとかすべきといっていてそれはそうだなと思ったので振り返ってみる。 自分の思いとして今日片付けたかった仕事は片付かなかった。理由は明確ではある。 本来やる…

チャットサーバみたいな何かを実装したい

このエントリはこれからやりたい事を考えを整理するために書いているだけなので、読者の方に取ってはあまり役に立たないかもしれない。 社内でいろんなところに移動しつつ仕事したいんだけど、その際にちょっとこれどうだったっけ?とおもって人に聞きたい場…

Redmine + Git 認証連携 設定後の落とし穴

最近プロジェクトではRedmineとGitを使用している。ウチの情報セキュリティポリシーの関係で他のプロジェクトの情報は基本見てはいけない事になっているため、リポジトリもプロジェクト毎の権限を割り振りたい。なので当然、Redmine上の所属プロジェクトに応…